HOPE's AQUA

hope036.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

原因は!?

今日は90cm水槽の報告を。。。

先日も報告させていただいた嫌な黒髭藻ですが
最近は黒髭藻以外に
ソイルに濃い緑色のカビみたいのも付きはじめました。( ̄□ ̄;)

ショップで聞いてみましたら
フィルター内の清掃をしたほうがよいとの事でした。
早速、今夜にでも開けて掃除しようと思います。

ショップの店員さんは『1回/月ぐらいはフィルター内の清掃したほうがいい』といわれていましたが
そんな頻繁?に清掃をしないといけないんですね。
フィルターを使い始めてから半年後のろ材交換まで
フィルター内はノーメンテナンスで良いとおもっていました。(^-^;)



なかなか根付かないキューバパールグラスですが・・・

未だに抜けが止まらず
植えた当初の半分以下になってしまいました。(ToT)

で、

キューバパールが抜ける原因が分かりました。
[PR]

by hope036 | 2007-02-28 16:41 | glass 90P mist 休止
2007年 02月 23日

60cm水槽 近況報告

e0058415_22135064.jpg


タイマーを付ける前のことですが

照明とCO2を消し忘れ

気がついた時には凄いことになっていました。

その時大発生した黒髭藻や苔がそのままでしたので

先ほど、コツコツ トリミングや藻などの除去をしていたのですが・・・

(^-^;)
[PR]

by hope036 | 2007-02-23 22:13 | glass 60P mist
2007年 02月 22日

ハンズで

e0058415_1451555.jpg

こんなの買ってきました。

水槽以外も少しずつ整理していきたいと思います。

more
[PR]

by hope036 | 2007-02-22 01:48
2007年 02月 19日

見た目関係無しで

植えても植えても浮いているキューバパール。。。

日が経つにつれ葉が小さくなっていくキューバパール。。。

苦痛です。(>_<)


見た目関係無しで、持っている青龍石を全て水槽に入れました。
凄く格好悪いです。
これで硬度が上がりキューバパールが根付いてくれればいいのですが。。。

それよりも
[PR]

by hope036 | 2007-02-19 08:21 | glass 90P mist 休止
2007年 02月 17日

水草追加

30キューブに
クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
クリプトコリネ・ウェンティー“ミオヤ”
追加しました。
e0058415_2253816.jpg

2種類追加しましたが
水景にあまり変わりなしです。。。(^-^;)

全景
[PR]

by hope036 | 2007-02-17 02:29 | glass 30C 休止
2007年 02月 15日

ラミノーズテトラ

e0058415_192757.jpg

90cm水槽に入れたラミノーズテトラですが
落ち着いてきたのか、頭の色もキレイに出てきました♪
ラミノーズの郡泳は見ていて気持ち良いです!!

しかし、最近は・・・
僕が近づくと餌がもらえると思うのか、面に集まってくるんです。
まるで鯉状態です。(^-^;)
寄ってきてくれるのは嬉しいのですが・・・複雑な気持ちです。(^^ゞ


郡泳を見たいんですけど。。。

More
[PR]

by hope036 | 2007-02-15 01:07 | glass 90P mist 休止
2007年 02月 14日

Tank Data

データの更新しました。

.
[PR]

by hope036 | 2007-02-14 17:46
2007年 02月 06日

キューバパールグラスに苦戦しています。

未だ 1ポット分ぐらいしか根付いていないです。。。(ToT)
間引きを少なく植えたものはソイルごと浮いてきますし
細かく間引いて植えたものは抜けてしまいます。(>_<)
2ポット分ぐらいは捨てているかもです。(ToT)

先週末に ADA アイアンボトムを埋めてみました。
これで少しでも変わってくれれば良いのですが。。。

全景
[PR]

by hope036 | 2007-02-06 22:52 | glass 90P mist 休止
2007年 02月 05日

撮っちゃいますよね。

e0058415_032123.jpg
Canon EOS 5D  EF100mm F2.8 マクロ USM

[PR]

by hope036 | 2007-02-05 00:34
2007年 02月 04日

続・撮りたくなりますよね。

e0058415_0322521.jpg

[PR]

by hope036 | 2007-02-04 00:32