カテゴリ:glass 60P mist( 28 )


2006年 12月 07日

バッサリ

切っちゃうと寂しくなりますが・・・
思い切ってバッサリいっちゃわないといけないんですよね。(>_<)

e0058415_10232919.jpg
やっぱり、寂しくなりました。。。(ToT)

あっ・・・ナローリーフのモスコットンでの巻き方 雑ですね。。。(^-^;)
これも原因かな!?

e0058415_10234431.jpg

グリーンゲイン入れてあげました。
[PR]

by hope036 | 2006-12-07 01:07 | glass 60P mist
2006年 12月 06日

ミクロソリウム・ナローリーフが・・・

e0058415_1195130.jpg

写真のようになっちゃいましたが・・・大丈夫なのでしょうか?(ToT)

もしかして、シダ病でしょうか?

水温は24度設定ですし・・・

原因が分かりません。(ToT)
[PR]

by hope036 | 2006-12-06 00:00 | glass 60P mist
2006年 12月 03日

流木組み水槽 立ち上げ6

レイアウトの作り直しのため、ソイル以外すべて水槽から出しましたし
キューバパールも植えにくかったのでアマゾニアのパウダーを追加しました。
以前よりは植えやすくなりました♪

やり直し前は、前景の水草の数が少なく??寂しかったので
e0058415_13291140.jpg
キューバパールを2ポット追加しました。
まだ少ないように感じるのですが・・・
madeindyapanさんに教えていただきましてよく分かりました♪
もう少しバラバラに植えてもいいのですね。(^-^)

何とか作り上げ、まだまだ納得できるものではありませんが
とりあえずこれで様子を見ることにします。

で、水をはったのですがとんでもない濁りなので
流木の色をとるために買ったブラックホールを入れてみました。
e0058415_13265644.jpg
使い方間違っていますか?(^-^;)

最後に照明を載せると・・・
e0058415_13271061.jpg
パウダーソイルを追加しましたので、床面が盛り上がり
メインの流木が照明に当たってしまっています。( ̄□ ̄;)
[PR]

by hope036 | 2006-12-03 00:00 | glass 60P mist
2006年 12月 02日

流木組み水槽 立ち上げ5

前日組み上げた水景が凄く格好悪かったので
昨夜思い切って作り直しました。(^-^;)

水を抜いて
流木・水草をすべてトレーに移し・・・

そうそう、僕が慣れていないからか
水槽をいじっていると水槽の廻りに水がこぼれて凄いことになります。
皆さんは何か対策をされているのですか?
こぼさないコツなどあるのですか?
それとも、僕が雑だから?( ̄□ ̄;)

話は戻りまして

残りの水を抜いていると
水槽から煙が・・・

(= ̄ー ̄)?

何故??水槽から煙が??

人って理解を超えたことが起こると瞬時に動けませんね。(^-^;)
頭の中が整理されるまで数秒間固まっていました。。。

ヒーターの電源を落とすの忘れていました。( ̄□ ̄;)

部屋中凄く臭いので、夜中26時過ぎの寒い中
窓全開でレイアウト変更をしていましたよ。。。(ToT)
[PR]

by hope036 | 2006-12-02 00:00 | glass 60P mist
2006年 12月 01日

流木組み水槽 立ち上げ4

前景の水草を購入しました♪

e0058415_2157360.jpg
ショートヘアグラス

e0058415_21572173.jpg
トレーにのせてたりして♪
気分だけ一人前です。(^-^;)


もう1種類 
e0058415_21571551.jpg
キューバパールグラス

で、あっていますか?(^-^;)


e0058415_21572843.jpg
と、メインの流木に巻く ミクロソリウムナローリーフ♪



トレーにのせるまでは気分良かったのですが・・・

メインの流木にミクロソリウムナローリーフを巻くには
一度流木を取り出さないと巻きにくいので取り出して
巻いてから元にもどすときに上手く戻らなくて
ゴチョゴチョやっていたら水が濁ってしまいました。( ̄□ ̄;)

と、
ソイルに水草を挿すのって凄く難しいですね。。。
ピンセットで摘まんで、そっと挿し込み・・・
ピンセットを広げると水草が浮いてきてしまうのです。
何回も上手く挿せないとキッ~ってなりますね。(>_<)



とりあえず何とか終わったのですが・・・Oo。( ̄。 ̄ )y-~~~~



落ち着いてからレイアウトをよく見てみると、めちゃくちゃ格好悪いんです。( ̄□ ̄;)



なんだこれ (*>∀<)尸 って感じです。



恥ずかしすぎてお見せできません。(>_<)








が、昨夜までのことです。

現在、やり直し中です。(´ヘ`;)

また、これから続きをやってきますね。。。

お詫び
[PR]

by hope036 | 2006-12-01 02:31 | glass 60P mist
2006年 11月 30日

流木組み水槽 立ち上げ3

e0058415_20464057.jpg

e0058415_729120.jpg
流木にウィローモスと??水草(名前の分かりません)を巻きました。
本当はギャラリーで見た下の写真の水草だと思って買ってきたのですが・・・全然違いますね。。。

e0058415_0384781.jpg
今日、この写真を持っていって買ってきました。(^-^;)
名前聞いたのですが、また忘れてしまいました。( ̄□ ̄;)

先日買った本で調べたのですが、よく分かりません。(T-T)
その本には水草が78種類しか載っていないのと・・・
似たのが沢山あってよく分かりません。(×_×)

上の写真の水草は??
下の写真の水草はミクロソリウムであっていますか?
[PR]

by hope036 | 2006-11-30 00:39 | glass 60P mist
2006年 11月 28日

流木組み水槽 立ち上げ2

e0058415_2044970.jpg
ADA POWER SAND SPECIAL

e0058415_204418100.jpg
ADA AQUA SOIL AMAZONIA

e0058415_20442545.jpg

こんな感じにしてみました。(^-^;)
[PR]

by hope036 | 2006-11-28 20:51 | glass 60P mist
2006年 11月 27日

流木組み水槽 立ち上げ1

ADA のガーデンスタンドを組んで水槽を載せてみました♪

この水槽は流木組みにします。

e0058415_2141918.jpg


こんな感じかな??

明日、立ち上げる予定です。(^-^)
[PR]

by hope036 | 2006-11-27 21:06 | glass 60P mist