カテゴリ:glass 60P mist( 28 )


2006年 12月 25日

RED BEE SHRIMP

e0058415_10344922.jpg
RED BEE SHRIMP
Canon EOS 5D  EF100mm F2.8 MACRO USM


年末大売出し半額セールに負けて連れて帰っちゃいました。

これ、嵌ると凄いことになりそうで・・・

しかし、キレイですね♪
[PR]

by hope036 | 2006-12-25 10:59 | glass 60P mist
2006年 12月 24日

カージナルテトラ

流木組み水槽の生態?何って書けば良いのかな??
を紹介していませんでしたので撮影してみました。
e0058415_21252662.jpg
カージナルテトラ
Canon EOS 5D  EF100mm F2.8 MACRO USM


いままで、コンデジでしか撮影していませんでしたので
デジイチで撮影してみましたが、水槽の撮影って難しいですね。(>_<)
何枚か撮影してみましたが、これしかまともな写真が無かったので・・・
メインblogでもUPしたのと同じ写真です。。。(^-^;)
[PR]

by hope036 | 2006-12-24 15:34 | glass 60P mist
2006年 12月 23日

モフモフ

e0058415_21283947.jpg

ゼブラオトシンがどうしても欲しくて。。。

現在はゼブラ、ネグロ、クルスの3種類です。
オトシンいいですね♪
嵌りそう。。。

オトシンクルスは元気に泳ぎまくって、なかなか撮影できません。(^-^;)
[PR]

by hope036 | 2006-12-23 01:36 | glass 60P mist
2006年 12月 21日

パレングラス

水質が落ち着いてきて
水槽をじっくり見ると・・・
e0058415_1823194.jpg

パレングラスは汚れて横向いているし、
CO2グラスカウンターのADAのマーク位置は裏向いているし、
濾過のホースは長すぎてリリィパイプは変な方向に向いているし・・・

ということで
まずはパレングラスから。。。
e0058415_2058461.jpg

シリコンチューブのせいでパレングラスの方向が変わってしまうので
ジョイントグラスを付けてみました。
シリコンチューブも透明なのにしてみました♪

水の流れも考えて設置位置も変更。。。

More
[PR]

by hope036 | 2006-12-21 08:11 | glass 60P mist
2006年 12月 19日

流木組み水槽 立ち上げ9

水槽の進行にblogが追いついてなく
書いていないこともチョコチョコと変わっています。

このままですと内容が後手後手になってしまうので
とりあえず、現状の状態をUPさせていただきます。
細かな報告は後日させていただきます。(^-^;)
現状のデータはこちらで♪

亜硝酸は0.3mg/L以下で維持できています。(^-^)

モッサリさせたくてミクロソリウム プテロプスも入れてみました♪
e0058415_19245287.jpg


と、お魚いれましたよ♪
カージナルテトラ♪
しかし、カージナルテトラがミクロソリウム プテロプスに隠れて出てきません。( ̄□ ̄;)

全景
[PR]

by hope036 | 2006-12-19 19:29 | glass 60P mist
2006年 12月 16日

亜硝酸

亜硝酸の測定をしてみました。
水換え前で0.8mg/L ぐらい
水換え後で0.3mg/L ぐらい でした。
毎日水返していてこの数値なのですが・・・
毎日変えている割には亜硝酸多すぎですよね??

ショップで亜硝酸を抑える薬品がないか聞いてみましたが
無いと言われました。(>_<)
やっぱり、水換えしかないんですよね。。。
エビは元気なのですが・・・ちょっと心配です。(´ヘ`;)

e0058415_182489.jpg

[PR]

by hope036 | 2006-12-16 07:36 | glass 60P mist
2006年 12月 15日

(;_;)

数日前にブラックホールをフィルター内に入れたのですが
無理やり入れていたので水通りが悪いかも?と思い
濾過剤を少し減らしてセットし直しました。
セット後フィルターの電源を入れると
一瞬で凄い汚れが水槽の中に。。。(>_<)
濁っていたのは10分ぐらいでしたが、
ゼブラオトシンとオトシンクルス1匹の様子が・・・

翌朝、白くなって沈んでしました。(ρ_T)o
ごめんなさい。(;_;)

e0058415_14375067.jpg

フィルターをセットし直したからか
透視度は上がり、水質は凄くクリアになりました。
残ったオトシンクルスは今までになく元気に泳ぎまくっています。
[PR]

by hope036 | 2006-12-15 00:03 | glass 60P mist
2006年 12月 13日

ゼブラオトシン

やっぱり、ADAのMETAL JET PIPEが欲しくて(^-^;)
ショップに行きましたが在庫なし。。。
せっかく来たので、ショップを見て回っていましたら
欲しかったゼブラオトシンがいました♪
e0058415_21225077.jpg
PENTAX Optio W10 : 水中撮影

連れて帰ってきました。(^-^)

水槽は苔で凄いことになっています。(>_<)
オトシンクルス2匹では追いつかないのでしょうか?
ゼブラオトシンも加わりモフモフ戦隊 大小小awaawaaquaさんのパクリ(^-^;))に期待です。(^-^;)

レガさんに教えてもらった先の曲がったピンセットも購入しました♪
e0058415_21242812.jpg
これ植えやすいです!!
[PR]

by hope036 | 2006-12-13 00:10 | glass 60P mist
2006年 12月 11日

苔が出てきましたので

ヤマトヌマエビとオトシンを買ってきました。
e0058415_21314573.jpg
ヤマトヌマエビ

20尾・・・多すぎですかね。(^-^;)
挿し直しても・・・挿し直しても・・・
キューバパールやグロッソを抜きまくってくれています。(ToT)

e0058415_2133384.jpg
オトシンクルス

何オトシンなんでしょうか?
オトシン下さいといったらこれでした。(^-^;)

そろそろ全景をUPしないといけませんね。。。
恥ずかしいのですが・・・
ド素人が何も分からなくて初めて作った水景ですので笑わないでくださいね。(^-^;)
アドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

全景
[PR]

by hope036 | 2006-12-11 21:43 | glass 60P mist
2006年 12月 09日

流木組み水槽 立ち上げ8

立ち上げて10日間経ちました。
白濁は無くなってきましたが、流木から出る茶色がなかなか消えません。(>_<)

(= ̄ー ̄)?

水槽を見ていて、何か寂しいなぁ・・・と。。。

(゜▽゜)!!

よく考えたら
メインの流木に巻いたミクロソリウム以外に
(ミクロソリウムも中景に使う水草かも分かっていませんが・・・)
中景の水草を植えていませんでした。(^-^;)

あああっ、計画性ゼロ( ̄□ ̄;)

で、メインの流木以外の中景の水草はエキノドロス・テネルスにしようと
3軒ショップを回りましたが売っていなく・・・

何か欲しかったので、グロッソ買ってきちゃいました。(^-^;)

あああっ、計画性ゼロ×2( ̄□ ̄;)

e0058415_23305420.jpg

手前はキューバパールで奥がグロッソ
上手く交わってグラデーションぽく ならないかなぁと・・・素人考えです。。。

More
[PR]

by hope036 | 2006-12-09 15:03 | glass 60P mist